2013年 乾期 6泊7日です。雨期はおすすめできません。
バリ島のどこのエリアに滞在したのか?
宿泊地区は繁華街から近かった為、レギャン地区を希望していました。ウブドもよかったのですが、山間部はコンビニもなさそうでしたので。結果、オーライでした。近くにコンビニが軒を連ね、ハードロックカフェやマクドナルドも近くにあり、朝の通勤ラッシュ時は騒がしかったのですが、慣れたら気になりません。快適でした。ホテルはアディダルマコテージという所に宿泊をしました。とにかくゆっくりできる所で、長期滞在の外国人が軒先に椅子を置いて座りながら本を読んでいるほどでした。また
、食事も雨期で実ったフルーツをふんだんに使ったデザートが出されたり、本場バリの名物を堪能できました。恐らく、ホテルのスペックはどこも差はないのでしょうが、スタッフの方がすごく親切で人間ぽい方で、夜に一緒にホテルのバーで飲むほど仲良くなりました。
こじんまりとはしていますが、静かでプールもあり、適度な喧噪とうまく調和が取れており、次回宿泊するならここかなと思っております。
バリ島のどこを観光したのか?
バリ島では、キンタマーニ高原やウブドで工芸品の工場見学やコーヒー工場でトライジャコーヒーの焙煎を見学しました。あとはケチャの劇場に行ったり、レゴンダンスを見学しながら夕食をとったりしました。あとは買い物が主になります。ただ、若い人はディスコ等のナイトスポットが充実していて、繁華街は夜遅くまで賑わっていました。
ホテル周辺ですが、裏通りにでるとひっきりなしに物売りとマジックマッシュルームの売人がいました。また、先に行った日本人が間違った事をしたせいか日本人=お金持ちという定義がされており、何かとたかられます。あとは、お酒を飲みに行くと必ず売春目的の女性が声をかけてきますがタクシーが勧める所以外はぼったくりに合うそうです。おすすめは現地のコンビニや食堂を使用すると1万円もあれば豪遊が可能です。おみやげはナッツやシュリンプのスナックを買いましたが、本当は家具や絵画、工芸品は見事だったので、ほしかったのですが当時学生だったので買うことができませんでした。
バリ島で役にたったものは?
おすすめはまず、文化が日本とはまったく違うのであらかじめ宗教の違いについて軽く目を通しておいたほうがいいと思います。なぜならば、可愛い子供が近寄ってきても頭をなでると激怒されたり・・・(頭には神様が宿っており、触ってはいけないようです。)あとは便利グッズとしては虫よけスプレーです。ウブドなど山間部だと蚊が多かったような思い出がありあます。
バリ島に行く人にアドバイス!
日本人特有の優柔不断さは捨てて下さい。内地は確かに貧しい物売りが多く、心が痛みますが、現地の方の作戦です。